Java Script モルド

ブラウザで見るJavaScript

本日の諺
〜日本の心〜

 なんとなく「JavaScriptやってみようかしらん」と思い、一日で作ってしまいました。
 第一弾は「本日の諺〜日本の心〜」です。
 「日本の…」となっていますが、中国や西洋の諺とか、平気な顔して出てきます。
 細かい突込みなど、無しという事で。
 あ、それと。
 今回、当ページ初の「フレーム」を使用させていただきました。
 見られない人、ごめんなさい。
 ネスケ4で問題が起こったので、いろいろ修正しました。多分見る事が可能だと思います。
 Javaって楽しいね。

略してみよう!

 日本人はとかく、略すのが大好きです。
 気が付くと、何でも略称で呼ばれ、中には元の言葉が何かさっぱりわからずのものもあって困りがちです。
 でも、自分でも略称を作ってみたいと思うこともあるでしょう。
 これは、そんなあなたのお手伝いをするプログラムです。
 3文字以上の言葉を入力して、【略してみる】ボタンで一発略称。
 さあ、これであなたも略称語作家(←そんなもんない)の仲間入りです。

夏休みの宿題支援
〜日記〜

 今はあるかどうかもうわかりませんが。
 夏休みの宿題と言えば「日記」です。
 しかし、日記と言うのは毎日つけるのはなかなか難しい。これは自分にも経験があります。
 まあ、何も事は日記だけの話ではないのですが。
 と言うわけで、とりあえず今回は日記支援JavaScript、夏休み編です。
 自動生成で日記をつけます。曜日と天気のテンプレートまで付いている優れもの。
 ボタン一発クリックで、その日起こった出来事があなたの都合状況関係無しに自動生成。
 これで、8月31日に付け始めても間に合うというもの。天気はインターネットで調べてください。
 あ、でも最近の日記って天気欄が無いって話だけど。
 まあ付けてもバチはあたらんし、むしろ自由研究の課題にしてみてはいかがかと。